2017/01/02

謹賀新年 Happy New Year 2017


あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。飛び立てるかどうかもわからない船だったNianticを支えて続けてくれた皆さんに心から感謝します。

春。Ingressでは、震災復興を祈念したイベントのため台南を訪れました。台南市長も来ていただき光栄でした。宮﨑駿さんとお会いしたり、鈴木敏夫さんのラジオにお呼びいただくなど、得難い体験もしました。ニコニコ闘会議では川上量生さんとトーク。Dwangoさんには様々な形でずっと助け続けてもらっています。

宮﨑駿監督と仕事机の前で。
鈴木敏夫さんとはラジオ

夏。PokemonGOが無事ローンチ。Nianticが考えてきたことが広く世界に届いていくのを感じました。
10000人以上のIngressプレイヤーが世界中から東京へと集まったAegisNova Tokyo。VJ/DJを手がけてくれたのは真鍋大度さん率いるライゾマティクスの皆さん。リオ・オリンピックの開会式直前で超多忙な中よくぞ…。開会式の後はサンフランシスコでも再会。開会式の振り付けを担当されたMIKIKOさんやPerfumeの皆さんもNianticを訪れてくれました。

真鍋さんとPefumeのサンフランシスコ公演の後、楽屋で。 

「恋ダンス」も大ヒット…。MIKIKOさんイヤーでしたね。
トレーナーレベル24、22、24(当時)!

秋。大阪で「Mission Day」というIngressのイベントを訪れました。2000人ほどの参加とのことでしたが、印象深い出来事がありました。実は3年前、会場から目と鼻の先の場所で、関西初の公式ファンイベントを開いたのです。参加者は20名くらい。ひとりひとりの顔を覚えられるくらいでした。その時の参加者の方たちが、3年後のそのイベントにも来て、声をかけてくれたのです。陣営が変わっていたり、時の流れを感じさせられました。色々なことが思い出され、なんとも言えない気持ちになりました。

Ingress カスタムカーで会いに来てくれた。

3年前からの…。ステージにも上がってくれました。

冬。宮城・福島・岩手の東北被災地沿岸でポケモンGOのイベントが10日間にわたってありました。石巻だけでも、10日間で10万人が訪れたと宮城県から発表されました
Nianticがゲームの力で人を被災地へと運ぶチャレンジを始めたのは、2年半前。CEOのジョン・ハンケ自ら石巻を訪れた最初の公式イベントの参加者は80人でした。
小さな一歩から少しずつ未来の大きな変化へつながっていくのを見てきました。

ジョンも参加したNiantic最初の石巻でのイベント


テレビのドキュメンタリーのインタビューで「あなたにとってポケモンGOはなんですか?」という質問を受けました。
「奇跡」と答えました。
プロジェクトが潰えてもおかしくない局面が何度もありました。どうして今、と思えるような出来事が何度も起きました。様々な偶然、幸運もありました。Ingressファンの支えもありました。何がどうつながったのか。振り返ると、何一つ、誰一人欠けてもたどり着けなかったような、そんな細い道を通って、辿りついた奇跡な気がします。
ゆく道を照らし続けてくれた皆さんに心から感謝します。

Aegis Nova Tokyo に集まった1万人のIngressエージェント

私事では、12月に息子が無事 5 歳になってサンフランシスコのお寺で七五三もしました。ゼロ歳の頃からの友達が日本に帰ってしまったり、寂しい思いも経験したようですが、元気にプリスクールに通っています。

2017年は、新しい挑戦の一年にしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします…!

息子もいつのまにか立派に文章がタイプできるほど成長しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿